長く使えるクオリティの高いロゴマークをデザインするにあたって。

画像

Q1. 発注するメリットは何ですか。
A. 良い会社や良い製品には決まって良いロゴがある、とは限りませんが高級ブランド商品はブランドロゴを巧みに利用することでブランドイメージを高め、製品に付加価値を与え、売り上げを大きく伸ばしています。もちろん製品自体の質の良さを持ち合わせていなければなりませんが、このロゴの商品なら間違いはないだろうと思ってお買物をされたことはありませんか?「ブランド」にとってロゴはなくてはならない、象徴的なものなのです。


Q2. 守秘契約を結べますか?
A. 守秘義務を我々は非常に重く考えております。オークのサービスの性質上、報道発表前の新サービス、上場企業の新事業など厳格なる守秘に値するオーダーは非常に多くいただいております。弊社では、守秘契約(NDA)を結ぶことはもちろんのこと、情報の保管には会社を挙げて注意しております。弊社顧問弁護士事務所を代理人として守秘契約を結ぶこともできます。

Q3. 会社組織ではなく、個人で事業を行っています。ロゴマークは作成可能でしょうか?
A. もちろん可能です。この他各種スポーツ、サークル団体、建物、商品、サービスロゴなども数多くの実績がございます。
画像

Q4. 自分(ロゴを依頼するお客様)である程度まで考えたロゴマークの原案(ラフ案)をデザイナーによって「発展」させてもらいたいが可能ですか。
A. ラフ案をメールもしくはFAXいただければ、それを発展させる形でデザインをお出しすることができます。この場合、料金体系は変わりません。

Q5. 販売している商品の統一ブランドロゴのデザインは可能ですか?
A. すでに販売されている商品のロゴマークをお見せいただければ、統一のイメージに乗った他の商品のデザイン展開が可能です。

Q6. 野球チームなどのスポーツチームのロゴデザインは可能ですか?
A. スポーツチーム、スポーツ施設、バンド、吹奏楽団など、基本的にできない団体ロゴはありません。

Q7. 大至急ロゴマークが欲しい。
A. プレゼン料の2倍で中3日。のご利用が可能です。

ホームはこちらhttp://w01.tp1.jp/~a880521283/

Q8. 海外の会社ですが、申し込めますか。
A.? 海外に拠点を持つ日系の企業や、船舶会社などからの注文実績もあります。
ただし、支払いに関しては、海外送金にて全額前払いが必要となります。

Q9. ロゴマークをオーダーするときに、説明がうまくできないかもしれません。
A. その際は、御社にお伺いいたしますので、ご安心下さい。「会社の概要」等、資料をお送り頂ければお電話、FAX、メールでやり取りも可能です。
画像

Q10. 会社名・商品名のネーミングは可能ですか。
A. 可能です。複数のコピーライターが担当させていただきます。

Q19. 打ち合わせに来てもらえますか?
A. 可能です。但し主張費等は別途となります。

お申し込み後に、よくあるご質問
Q1. 2案採用したいと思います。料金はどうなりますか。
A. 追加料金をお支払いいただければ、複数案ご採用いただけます。詳しくはお尋ねください。

Q2. フォントによるデザインではなく、筆のタッチが見えるようなデザインを使いたいのですが。
A. 最初に「手書き風文字」というようにご希望いただければ、問題ございません。

Q3. 提案デザインの手直しは可能ですか。
A. 大幅にデザインを変えなければならない時を除き、3回まで色、文字などの修正をいたします。

Q4. 納品されたデザインはどのようにすれば良いのでしょうか。
A. ロゴデザインはデジタルデータとしてCD-ROMに入っております。名刺、パンフレット、カタログなどの印刷物でご使用になる場合、データの中に入っている「色指定書」を印刷会社にお渡しください。ホームページでご使用になる場合は、データのなかのJPEGまたはGIFと表示してあるものをお使いください。そのまま使いますとファイルサイズが非常に大きくなり、表示されるのに時間がかかりますので、Photoshop、Fireworksなどの商用ソフトウェアや雑誌の付録に付いているフリーウェア画像ソフトなどでファイルサイズを小さくしてお使いください。この他TIFFファイルは、Microsoft Wordなどに貼ってお使いいただくことができる画像ファイルです。
画像

Q5. ホームページにのみ使うので凝った3Dのような立体的なロゴマークが欲しいのですが。
A. 最初にご希望いただければ、デザイン可能です。

Q6. 会社のロゴマークではなく、商品シール用のロゴマークが欲しい。デザイン可能でしょうか?
A. 可能です。工作機械に貼る識別シール等の実績もあります。また印刷も承ります。

Q7. 正式採用前の提案段階で、ロゴマークを勝手に使ったらどうなりますか。
A. 正式発注後、最終的にデザインをお渡しするまで全てのデザインの著作権は弊社にあります。無断使用は著作権の侵害となります。

Q8. デザインはすでに始まっているが、気分が変わったので、社名を変えたい。
A. 一度デザイン作業が始まってからのキャンセルはできません。再度お申し込みという形になります。

ロゴマーク採用後に、よくあるご質問
Q1. 完成したデザインで名刺、封筒などのレイアウトもお願いできますか?
A. オリジナルで名刺・封筒デザインを作る場合は、それぞれデザイン料別途(\20,00-位)となります。(税込み。印刷料は別途)

Q2. デザインされたロゴマークでカタログ、webページをを作りたい。
A. カタログ、会社概要、リーフレット、WEBサイト、新聞・雑誌広告などサポートしております。

Q3. 納品されるデザインデータは、Windows上でも作動させて見ることができますか?
A. 印刷用のIllustrator EPSファイルは、プロのデザイナーや印刷会社が使用するAdobe社のIllustratorソフトウェアがあれば、ご覧いただけます。(あまりこのファイルをさわることはお勧めしませんが)
またGIF/JPEGは、シェアウェアなどの画像処理ソフトウェアがあれば、Windowsでもご覧いただけます。またWEBページにもそのままお使いいただけます。

Q5. CD-ROMのEPSファイルが開けません。
A. 納品するCD-ROMには、JPEGまたはGIFファイル(ホームページにお使いいただくもの)およびTIFFファイル(Microsoft Wordなどにお使いいただくもの)とEPSファイル(印刷会社に渡すもの)があります。EPSは、Adobe Illustratorというプロ用のグラフィックソフトウェアで作られておりますので、このソフトがないと開くことはできません。JPEGまたはGIFファイルは、WindowsであってもUNIXであってもMACINTOSHであっても問題なく開けます。

商標について、よくあるご質問
Q1. 商標登録をしないと?
A. TOYOTAというマークがあります。有名ブランドということもあり、消費者は安心して商品を購入するでしょう。ところが、第三者が同じロゴマークを使って、粗悪品を販売したらどうなるでしょうか。「TOYOTA」というロゴマークが付いていることから、当初は売れるかもしれません。ところが、品質が悪いことがわかった場合、一気にクレームの嵐となります。最終的には、ブランドを傷つけ、顧客を逃すことになりかねません。このようなことが発生しないように、ブランドやマークを、つまり商標を保護する法律が出来たのです。

せっかく作ったロゴマークを他社に勝手に使われてしまうのは、鍵をかけずに外出するのと同じほど危険です。最近では、「商標屋」と言われる人物が、商標登録されていない中小企業、サービス、商品などをターゲットにしていることも多くなり、「うちは小さな企業だから関係ない!」と言ってはいられない状況になりつつあります。ロゴマークを導入された場合、商標登録を強くお勧めします。

Q2. 全国的な営業を行っている会社ではないが、商標登録の必要性はありますか。
A.「商号」は、商人が営業をする上において自己を表示し、他の商人と区別するた めの名称(商人の名前)で、同一行政区画内に似たような商号がなければ登記さ れ、商法、商業登記法、不正競争防止法等で規制・保護されます。一方、「商 標」は自己の商品又は役務を他人の同種商品・役務から区別する目印(商品又はサービスの名前)で、商標法等に規制・保護され、厳格な登録要件をクリアすれ ば登録されます。商標権は商人の目印であると同時に商品・役務 の目印としても機能するので、広告宣伝機能、顧客吸引力等の商標の機能を十分 に発揮することができ得ます。

Q3. 先行調査を依頼できますか?
A. 可能です。特許事務所が承ります。

Q4. すでに会社名で商標登録をしてあります。ロゴマークも商標登録する必要はありますか?
A. 登録が必要です。今回採用のロゴマークとロゴタイプを一般に露出するのであれば、商標登録をお勧めします。同一区分で、別費用となりますが、同じ商標を登録することができます。

再販売について、よくあるご質問
Q1. 再販売できますか。
A. 再販売は自由です。本サービスであることを明記して、または独自ブランドでの再販売 等一切制限を設けません。再販売される際の価格はお客様でお決め下さい。
本サービスでは、受注したロゴマークに関しては原則、実績として公表いたしますが、再販に際し不都合がある場合は、ご依頼により非公開とします。

ご質問⇒tsuruta8@gmail.com

お問い合せはお気軽に⇒tsuruta8@gmail.comまでお願いします。
ホームはこちらhttp://w01.tp1.jp/~a880521283/


































































ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

かわいい

この記事へのコメント

慶太
2014年01月15日 17:33
なるほどなあ、と思いました。
私も医院を開業致しますでその時はお願いしたいと思いますので
宜しくお願いします。

この記事へのトラックバック